2013年8月23日金曜日

初レントゲン!

生まれません(>_<)
 
 
 

一日様子を見たけれど

まだ卵を産まないくぅちゃん

木曜の朝 

ドキドキしながらくぅちゃんのケージをのぞいた

私の顔を見てオカメストレッチを始めたが

その足はおぼつかない

でも水曜よりは全然元気!
 

いつもより声に張りがないような気はするが

大きな声で鳴いていたし
 

もちろんうずくまって寝るようなこともなかった

それどころかいつもの場所で
 

出してアピール!

薬を飲ませるためにケージから出すと

すぐに飛び回った

でも少し辛そう
 

処方されたお薬

結構粘度があり 思ったように口に入らない
 
息子と二人掛かりで何とか飲ませ

そのままケージに帰宅

 

ごはんはあまり食べていない

病院に行く前に朝から食べた量を測ったら

たったの2g

でも入れておいた粟穂は食べているよう

好物の枝豆も喜んで食べてくれた

 

結局今日(金曜日)の夕方になっても卵を産む様子はなく
 

出るのはうんPだけ(^_^;)

巣篭りに近い環境がよいのでは?とのアドバイスをもとに

お休みカバーを一部にかけて薄暗くしてみた

室温も28度以上にし いつもは必ず文句を言う息子たちも

今回ばかりはくぅちゃんのために我慢

 
 
既に卵があるにもかかわらず
 

発情するくぅちゃん

もうどうすればいいのやら(>_<)

 

取りあえず今日も生まれなかったので

またまた病院へ

前回より元気にはなっていること、

まったく力む様子がないこと等を伝え

レントゲンを撮ることに

やっぱりありました

立派な卵が・・・
 

先生の許可を得て撮影させていただきました
 

思ったより大きい!と思ったのですが
 
どうでしょう?
 
 

間違いなくおなかにある卵

このまま生まれなければ月曜日に来るように  と指示され

最悪割って出しましょう  と言われました

割る!?割るの!?

出来れば頑張って産んでほしい

割るのは嫌です(T_T)
 


 
 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

6 件のコメント:

  1. わ!レントゲン!!
    卵さん、とっても大きく感じます。
    どうなのかな?
    くぅちゃん、心配だよー
    上手に産んで欲しいですね。
    割るって!なんか怖いです(~_~;)

    返信削除
    返信
    1. たま係りさん ようこそ♪
      レントゲンを撮って、間違いなく卵だとわかって
      少し安心したと同時に
      出なかったらどうしよう…と不安になりました
      とにかく頑張って無事に産んで欲しいです(>_<)
      いつも励ましありがとうございます

      削除
  2. トントンピィ2013年8月23日 20:33

    くぅちゃん
    卵を産める事が
    何より先決ですね

    初めてのコメントですが 怪しい者ではありません(笑)

    ケージの下にホッカイロを入れて くぅちゃんの周りの温度を
    32℃位まで あげて見る事ができますか

    家の1姫の
    らんは そうして 楽に産卵してきたので くぅちゃんもそうできたらいいなぁと思って

    無事に産卵できますように(^-^)

    返信削除
    返信
    1. トントンピィさん ようこそ♪
      アドバイスありがとうございますm(__)m
      早速ヒーターを取り付けて32度にセットしておきました
      確かに具合が悪くなった日はリビング(くぅがいる部屋)の室温は
      低くかったような気がします。
      卵を持っているときは特に暖かくしてあげた方がよいのですね。
      これで産んでくれればいいのですが
      これからも色々教えてくださいね!

      削除
  3. らいちとも2013年8月23日 21:18

    卵、割るのはかわいそうですね><
    参考になるかわかりませんがリンの卵は2cmぐらいです!

    リンもベルも1個目出てくるまでは何度も発情してましたよ~

    くぅちゃんの発情する上にあるわら?紐が好きなのかな??

    返信削除
    返信
    1. らいちともさん ようこそ♪

      体の大きさと比べるとすごく大きく見えて
      ちょっとびっくりです
      これも2㎝位なんでしょうか?
      こんなのを割って出すのは可哀そうですよね(>_<)
      何とか産んでもらわねば!

      お腹に卵が有っても発情しちゃうんですね!
      ケージのコーナーには発情のポーズがとりにくいように
      玩具(かじりーず)を取り付けているのですが、その紐が斜めにかかっています
      それが背中に当たって余計悪いんでしょうか??
      取り敢えず外しておきます(^_^;)

      削除