2013年8月21日水曜日

卵管詰まり!?・・・(>_<)

たまご産みそうです(T_T)
 
 
仕事から帰宅すると
 
帰省している長男が開口一番
 
「くぅの様子がおかしいよ!」
 
息子によると
 
今日はずっと寝ていて
 
放鳥しても全く飛ばなかった・・・と
 
ケージの中でも下に降りて寝ていたようだ
 
話を聞いてすぐ放鳥してみた
 
やはり飛ばない
 
全体的に体が下がっている(おなかが膨らんでいる)ようにも見える
 
口も半開きで呼吸も荒く苦しそう
 
病院に行こう!
 
すぐに準備をして出発
 
 
数十分車で待った後、診察室へ
 
先生に今の状態と
 
ここ数日、気になっていた発情の様子を伝えた
 
先生は心音を聞いた後
 
保定し、おなかを触り始めた
 
心配していた通り
 
やはり卵が有るよう(>_<)
 
暫くおなかを触っていたが
 
卵が柔らかいので今は出すことができないそう
 
カルシウムを含むお薬を
 
朝晩1滴ずつ与えるようにと
 
処方された
 
今ある卵の殻を固くすることはできないが
 
卵管を収縮させて卵が出やすくなるらしい
 
1日様子を見て卵が出なければ
 
金曜日また来るようにと指示された
 

 
心配していた卵
 
ボレー粉やカトルボーンは
 
常にケージの中に入れてはいたが
 
ちゃんと摂取しているかどうか
 
あまり意識していなかった
 
日光浴も大切だが
 
この暑さで外にも出していなかった
 
発情が始まった時
 
もっと気を付けてあげればよかった

 
 
昨日の夜まではとっても元気だったくぅちゃん
 
こんな辛そうな顔を見るのは初めてで
 
とっても心配です
 
今はとにかく無事卵を産むことを祈るだけです

経験がある方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです 

 
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ






9 件のコメント:

  1. 卵詰まり心配ですね><
    うちのリンは困るぐらいぽこぽこ産んでます。
    知識はないですが見た感じを書いておきます。

    我が家は日光浴はしてません。
    天敵や何かの拍子にケージが開いたりするのが
    怖くて出してませんでした。(迷子にしてしまいましたが・・TT)

    産卵の時はケージの端に行き
    新聞紙を引いてたら破ってきれいにしてます。
    ベルの時はまったく卵を産むのを知らなかったので
    綺麗に破った新聞紙を変えたり、外出しててケージから出れない日は糞を1日我慢してたりしてかわいそうなことをしました。

    リンはボレー粉も食べますが卵を産むようになってから塩土をとにかくよくかじってます。
    栄養は与えた方がいいかなと思いひまわりの種も少し多めにあげてます。

    我が家のケージはいつも布を被せてあり、全面しか光が入らないのでうす暗い感じのが産みやすいかもしれません。ベルは暗い時しか産みませんでした。

    ケージの中が巣箱だと思ってると餌を食べたり糞を中でするのを嫌がるので日中は外にいつでも出れるようにしてました。
    ベルの時はケージの目の前に餌を並べて置いてました。
    リンはベルの部屋にいって食べます。(リンは卵あっても我慢できなくなったらケージで糞をし餌も食べます)

    卵を産む時は地べたに座り込みおまんじゅうみたいにぺたんとなって覗いたりすると威嚇なのか体を揺らします。産みそうだなと思ってから2日ぐらいで産みます。

    知識はないので間違ってることもあるかもしれないです。ダラダラとすみません^^;

    返信削除
    返信
    1. らいちともさん ようこそ♪

      早速コメントありがとうございます。
      とっても参考になりました。
      りんちゃんはぽこぽこ産むんですか?(@_@)
      毎月産むってすごいですね!
      でも健康で何よりです。

      くぅは昨日みたいにぐったりすることもなく
      見た目は元気そうに見えます。
      昨日ほど寝てばかりということもなく
      出して!アピールをするほどです。
      でもストレッチする足元がふらついていました(>_<)

      アップしてくださったブログ記事
      参考にさせていただきます。
      早速お休みカバーを昼間からかけて
      少し薄暗くしてみました。
      保温にもなりそうですね。
      でもいきんで産む様子はまだ見られません(^_^;)

      色々ありがとうございました。
      また報告させていただきますm(__)m


      削除
    2. くぅちゃんふらつくまで頑張らなくても;;

      大体夜から朝にかけて産む方が多かったです。
      柔らかいらしいので中々力みにくいのかしれませんね。

      ケージ以外に巣箱にしてそうなところはないですか?
      段ボールだったりどこか暗がりで籠ってたりとかしてたら
      そこで産むかもしれません。

      くぅちゃん頑張って!!

      削除
    3. らいちともさん ありがとうございます!
      ケージの外だと冷蔵庫の上とかあるんですが
      高い場所ですし、今は放鳥を控えるように言われていて
      出せません(>_<)
      何とかケージの中で産んでくれるといいのですが…
      金網の上に新聞紙を敷いてみようかなと思ってます。
      応援&アドバイス、感謝、感謝ですm(__)m

      削除
  2. 写真があった方が様子わかりやすいかなと思い日記書いてみましたので
    良ければ見てください^^

    返信削除
  3. くぅちゃん、心配だよー!
    うちのたまちゃんは、詰まった事がないから何もアドバイス出来なくってすみません。
    無事に産んでくれる事を祈ってます。
    くぅちゃん、頑張って!

    返信削除
    返信
    1. たま係りさん ようこそ♪

      早速のコメントありがとうございます。
      昨日はホントぐったりしていて
      すごく心配だったのですが
      今日は食欲もあり、大好きな枝豆もバリバリ食べてました(^_^;)

      でも鳥さんて元気なふりをするんですよね…
      お薬と飲ますときに少し飛んだんですが
      ケージに戻ってから口を半開きにして少し苦しそうでした
      やっぱり無理はさせられませんね…

      たま係りさんからの応援、心強いです!
      ありがとうございます。またご報告させていただきますね!

      削除
  4. くぅちゃん、大丈夫??
    元気出てきたかな~
    どうか無事に卵産んでくれますように!

    返信削除
  5. tentenさん ようこそ♪

    ご心配くださりありがとうございますm(__)m
    昨日のように辛そうな様子はなく
    少し安心しているのですが
    卵は出てきません(>_<)
    無事産んでくれるといいんですが…
    またご報告させていただきます。

    返信削除